塔 ***

 

無一物野郎の詩、乃至 無詩! 54     yoshimi さんへ

さとう三千魚

 
 

きみは
どこにいるの

さがして
いる

無い
花を

さがしていた

そこに
いた

塔は立っていた

たっていた

 
 

***memo.

2024年1月8日(日)、
浜松「八月の鯨」にて、
「 無一物野郎の詩、乃至 無詩!」として作った54個めの詩です。

タイトル ”塔”
好きな花  無し

 

 

 

#poetry #no poetry,no life

たちまち朝の終わりかな

 

工藤冬里

 
 

https://youtu.be/exGprMKGZ1I?si=EFHloriBSAPfnsNu

1月2日
ナマコ荒れ 今年ももう終わりだな
1月4日
ポアの発想が完全に乗り越えられたいま、生きているだけで幸せと思えという使い古された言い草も俄然真実味を帯びてきた。そして自分が神だというような流行りの足掻きも遠い過去のものとなった。
1月7日
万能感に浸りながらの復讐は集合的無意識をいびつなかたちで現実化していくが、その(復讐の)あれこれを万能者に明け渡すことによってのみヒト科の一般意志は乗り越えられる

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#poetry #rock musician

パダン、パダン

 

駿河昌樹

 
 

   Il dit : « Rappelle-toi tes amours,
   Rappelle-toi puisque c’est ton tour.
   Y a pas de raison pour que tu ne pleures pas
   Avec tes souvenirs sur les bras. »

         Edith PIAF : Padam padam
         Lyricist: CONTET HENRI ALEXANDRE 
         Composer: GLANZBERG NORBERT

 

世間のことはみな無常だ
どんどん変わっていってしまう
という
諸行無常

なにひとつ自分の思うようにはならないし
なにもかもイヤで苦しい
という
一切皆苦

じぶんのものなどどこにもないし
どこにもじぶんなんていない
という
諸法無我

これら
仏陀の説いた基本の三つを
三法印というが
これを集中的に学ばされているのが
いまのガザのひとたちだろう
いまだけでなく
何十年にもわたっている

しかし
あのさまを見て
とりあえず
こちらは関係ない
などと思っていれば
すぐにも
これらの基本法則についての確認は
抜き打ちテストのかたちで
どこの
だれにでも
襲いかかってくる

諸行無常
一切皆苦
諸法無我

まるで
エディット・ピアフの歌った
『パダン、パダン』のように

   おまえがどんな恋愛をしてきたか
   さあ
   思い出しておけ
   いよいよ年貢の納めどき
   おまえの番が来たんだからな
   泣かないで済ませられるはずはないぞ
   思い出ぜんぶ
   抱きしめたままでな

 

 

 

荷一つでぬかるみ歩む 冬景色

 

一条美由紀

 
 


欲しいのは、
気持ちのいい会話と小さな満足感

 


失敗の数と叶う夢の数はイコールではない
でも後に残るベンチには誰かの言葉が揺れた

 


狂気と理想はいつも混在してる
狂気を一枚ずつ剥がしたら、
赤ん坊の私が生まれた。