萩原健次郎
指が消える。
手が消える。
腕が消える。
リヒテル* が、消える。
ハイドンが消える。
谷を降りるときに、背後から追ってくるもの
水の音のする、その方角まで、斜面を下っていく。
突然、空が激情しても、
消えていく、音楽の試みに、空が諭される。
手を、冷水でしゃばしゃば
そして、咽喉にごくごく。
降りていって、ピアニストの錯誤と斬り合う
きれいな誤りね。
ハイドンの音楽で
手を洗っても、口を濯いでも、それはそれで正しい所作で
齟齬を遊ぶ、そのやり方は、自由なのだから。
些事という、苦しい時間を
リヒテルもハイドンも
空も谷も川も
流れている。
錯乱する自由と
しない自由と、
滑落する放恣と
覚り留まることと、
水の流れを見つめて
吸い込まれるように入水することと。
その鈴の音は、確かか ?
ほそく、風景の断面を斬る
やわらかな、鈴の音は
あるのかなあ。
谷の底で
さそわれて透けているのは、
わたしではなかったのかもしれない。
*名手リヒテルでさえ、暗譜で演奏するのを恐れていたという。