道 ケージ
それは花筏というには余りに
薄汚れていた
ゴキブリのように生きた
恨みは
思い出せない
突き合う度に
石に血が滴る
そう振り回すなよ
強く握ると刺さんねえぞ
こうやって
こう刺すんだよ
ホラ
で、中で抉る、なっ
痛ぇだろ
やってみな
おー、そうだ、そうだ
「あるべきにやあらむ」
空が青い
さらっと
川が流してくれらぁ
さいなら
* * * * *
生徒の必死さに
ぼろぼろの河原で
こんちくしょう
の花が咲く
徒然草百十五段
「宿河原といふところにて、ぼろぼろ多く集まりて・・・」
教室の果ての青空が痛い
高架の下に見つからないように
石碑が一つ立つ
卜部の兼好はなぜここに
第百十五段
話の内容は単純きわまりない。
「しら梵字」というぼろが師を「いろをし」というぼろに殺され、その恨みを果たすためにわざわざやってきている。いろをしは手下を抱えるいっぱしの悪僧。
「いろをしはおるか」
「オレだが。よう来たな。ああ覚えてる。そうか、ならやってやろうじゃないか。おめぇら手出しすんなよ」
「二人河原に出であひて、心行くばかりに貫きあひて、ともに死ににけり」と兼好はそっけない。次のように記す。
「ぼろぼろといふもの、昔はなかりけるにや。近き世に、ぼろんじ・梵字・漢字など云ひける者、その始めなりけるとかや。世を捨てたるに似て我執深く、仏道を願ふに似て闘諍を事とす。放逸・無慙の有様なれども、死を軽くして、少しもなづまざるかたのいさぎよく覚えて、人の語りしまゝに書き付け侍るなり」
「なづまざる」は少し気になる。
「暮れなづむ」で始まる曲もあったが、同郷の人のあの図々しさは自分を見るようで勘弁してほしい。「なづむ」は「泥む」と書いて、泥にとらわれて身動きがとれずに滞る様子から来ている。だから「なづまざるかた」とは「死にこだわらない」という意味。生の泥をすーと抜け出ることは、確かに「潔い」。
注)ぼろ・・・「非僧俗の無頼乞食の徒で、山野に放浪する類」(安良岡康作の註による)