工藤冬里
11月29日
4日から始まるナベサンの展示ですが、全て注文を受けて春秋窯解釈による白の磁器の仕事として作っています。
コーヒーカップ5
湯呑5
飯茶碗5
スープカップ5
取皿5
うどん用丼11
刺し身などの醤油皿5
豆皿20
カレー皿10
四寸皿12
https://gallerynabesan.wordpress.com/exhibition/upd69-jiki/
コーヒーカップの見処は、型物の取手の餃子のパリパリみたいなのを残す石黒方式
湯呑みは李朝モクレン形
飯茶碗は夫婦喧嘩で投げても割れない伝統の厚み
スープカップはペルシャ系
皿は口縁を耳朶の手触りにしたヘモグロビン型
カレー皿は松屋の写し
うどん鉢は呉須巻を転用した単味の天目
奮ってご来場ください
日本沈没のリメイクには親米か親中の二者択一に持ち込ませるという明確な目標があるように思える
オリオンが東の空に沈没している
11月30日
タウン草津は高層居住過多人の星過多で落ちるちじょうは西部劇の商業区のようさ
長崎の夜はあまがさき 登戸の夜はホワイト
回復こそが敵であった
君付けで呼ばれて藤井風
あ、楠本君新聞配ってるもう60だけど
ホックニー・レベルやね
https://twitter.com/amks916/status/1465380921184423940?s=20
NFTやったれ
火事の実家野鹿カジノ火事の実家野鹿カジノ
Todo el ramen está inspirado por Jiro
Hay un tiempo para quedarse callado
僕も最初の勉強机はこれでした
https://twitter.com/ShinogiFruits/status/1465557015099428866?s=20
ミアハンセンラブ未来よこんにちはを一言で言うならリベラルと共に死ね
https://youtu.be/uA_xb05Ei14
https://youtu.be/dHWr1rCCgH0
12月2日
https://youtu.be/1ZHdUxFlNOA
JPOPが屋根に当たる
K-popが屋根に当たる
オミクロンpopが屋根に当たる
太郎次郎が屋根に当たる
Positivamente no morirán
https://twitter.com/_YukioHakagawa/status/1466173896789348356?s=20
音の半分はアルヴィン
https://youtu.be/o5IEMwC3ylM
今咲いているツワブキはたいへん薬効があります
きみどりの区画が
ペンツールによって引かれ
杭は顳顬に
ガラスは浜に
空は汚れ
2つの虹のサークルの干渉
どんぐりは無差別に
石蕗は
コロナ下の情況は似たようなものでウズベキスタンでもまだ人と直接会うことは出来ません。
https://youtu.be/MiacxHf_tHc
12月3日
ミアハンセンラブ「未来よさようなら」は哲学の一文によって作り変えられた世界(夢の中でしか生きられないような現実)を提示したいと思っている。我々はマトリックスの中にいるのではない。ネットフリックスの中に揺蕩っているだけなのだ。
良心の働きによって猶予が生じ、生命力による度を越えた恢復がある。その回復こそが敵であり、それは増長を呼び込み、死ぬ元気さえ湧いて来るというわけだ。
Cuando yo era pequeñuelo, hablaba como pequeñuelo, pensaba como pequeñuelo, razonaba como pequeñuelo
チェーン店の街道を何回も行き来して
焼け出されたので泊めてあげている無宿のさくらちゃんをにゃんトークで翻訳し続けたら愛されたいとしか言ってなかった。ご主人はアル中でどこかへ連れて行かれてしまった。
偽ものは論旨よりも光で分かる
寒い青か油揚げの黄色
12月5日
西村が濁りに清酒を混ぜるのを「半ふりで」とheart&soul&mindの節に乗せて頼んでいたので起きてググったが勿論そんな用語は無かった
Asegurémonos de las cosas más importantes
https://twitter.com/_YukioHakagawa/status/1467267044207108098?s=20
茶碗とは割るためにあるのだ、ということを薄田泣菫は故事を引いて説明する
執着を捨てるためにそれは必要だった、と
https://www.satokazzz.com/airzoshi/reader.php?action=aozora&id=3309
朝のBBC▶︎東アフリカ一帯で水がなくて家畜の7割が死んでいる▶︎キリンとかラクダとかの死骸が累々と続き▶︎完全にもう終わりだ▶︎という演出がなされていて▶︎本当にそうなので▶︎もう完全に終わりだなと思う
12月6日
刑務所の食事が売りの食堂で蕎麦粉を使ったという焼き菓子に内部のイラストと「そーだよ〜」と言う顔が付いていたが嫉妬や病気で今日も崩れた朝の顔差別を
マルッキズム 50%
まルッキズム 50%
はなまるッキズム
炭水化物夢
をボイコット
https://twitter.com/9ui113rm0/status/1448715387059716097?s=20
次回展示タイトルは
割る器
次次回展示タイトルは
土にエナメル
邦題土よさようなら
というのも考えましたが却下
最期は火砕流で自分焼かな
Cesen de amoldarse a este sistema de cosas más bien, transfórmense rehaciendo su mente
コスモス[κόσμος]
博多からどぎつい牡丹色のドラッグストアを全国展開するコスモスだが、コスモスκόσμοςの基本的な意味が「秩序」もしくは「配列」であることを知ってのことであろうか。秩序や均衡には美の概念が伴う。コスモスもそのような意味で美という考えを伝えているため,ギリシャ人はこの語を,特に婦人たちに関して「飾り」という意味でよく用いたのであった。化粧品を意味する英語のcosmeticもここから来ているのである。関連のある動詞コスメオーは、「整える」、「飾りつける」という意味があり、形容詞のコスミオスは「よく整えられた」もしくは「秩序正しい」ものを描写している。アテネに向かうチェーン店の街道を何回も行き来して、パウロはそうしたことを考えていた。
宇宙が秩序を表わしているためと思われるが、ギリシャの哲学者たちは時に、目に見える創造物全体を指すのにコスモスを用いた。しかし、彼らの間に考えの真の一致はなく、その語を天体だけに限定した者もいれば、宇宙全体を指して用いた者たちもいる。物質界の創造物全体を描写するコスモスの用法は一部の外典に出て来るが、それらはギリシャ哲学がユダヤ人の多くの分野に侵入しつつあった時期に書かれたものである。しかし、我々の中にはコスモス=宇宙などというプログレのジャケットのような趣味は見られない。
それでも、アレオパゴスのチェーン店だらけのモールに立ったパウロは、内なる苛立ちを覚えながらも、フィロストラトスが記録しているように、鬼滅以外にも知られていないガチャポンが数多く並んでいることに気付いていた。アテネが疫病に見舞われた時の話だが、エピメニデスは何頭もの羊を連れてアレオパゴスに行き、そこで羊たちを放し、僕たちにその跡を付けさせて、各羊が横たわった場所でその土地の知らない神に犠牲をささげるよう命じた。そのようにして災厄はとどめられたと言われている。街道沿いに、まだ知らないチェーン店があるのは、そのためであろう。そこらあたりから掴みの部分を作り、アラトスとクレアンテスの「そはわれらはまたその子孫なり」を引用して同じ土俵に立つようにしよう。そして、宇宙を意味する語としてコスモスを用いる思潮がギリシャ人の間で広まっているのであれば、そこからコスモスを戦略的に宇宙という意味で用いることにして、こう述べたのである。
“The God the (one) Ὁ θεὸς ὁ
having made the ποιήσας τὸν
world κόσμον(コスモン)
and all the (things) καὶ πάντα τὰ
in it, ἐν αὐτῷ,
this (One) of heaven οὗτος οὐρανοῦ
and of earth καὶ γῆς
existing Lord ὑ πάρχων κύριος
not in οὐκ ἐν
handmade χειροποιήτοις
divine habitations ναοῖς
is inhabiting κατοικεῖ”
「コスモスとその中の全ての物を造った神は、天と地の主ですから、人が造った神殿などには住まず、」
#poetry #rock musician