無一物野郎の詩、乃至 無詩! 59 yaeko さんへ
さとう三千魚
ひとり
生まれて
ひとり
死んでゆく
庭には
千日紅が
咲いていた
紅く
咲いていた
わたし
千日紅
抱いていくよ
***memo.
2024年1月8日(日)、
浜松「八月の鯨」にて、
「 無一物野郎の詩、乃至 無詩!」として作った59個めの詩です。
タイトル ”お一人様”
好きな花 ”千日紅”
#poetry #no poetry,no life
ひとり
生まれて
ひとり
死んでゆく
庭には
千日紅が
咲いていた
紅く
咲いていた
わたし
千日紅
抱いていくよ
***memo.
2024年1月8日(日)、
浜松「八月の鯨」にて、
「 無一物野郎の詩、乃至 無詩!」として作った59個めの詩です。
タイトル ”お一人様”
好きな花 ”千日紅”
#poetry #no poetry,no life
ひさしぶりに熱をだしてしまった。
ゴールデン街でたくさんの人たちと会った翌日から。
なんだか喉がイヤな感じだなと思ってドイツで買ったトローチを舐めていた。
朝方40度超えで、やってしまったかと発熱外来を予約した。
結果はコロナもインフルエンザも陰性。
でもキツくて酒は飲めないし、咳き込んでいるので人には合わない方がいい。
ゴールデン街では正月恒例の展示をやっている。
ギャラリー街道では昨年行った台湾の報告展も。
残念ながら家でおとなしくしているしかない。
なぜなら今週釜山へいくから。
釜山でも展示が始まっているのだ。
そこでは牡蠣も待っているのだ。
なのでもう四晩も酒抜きだ。
2024年1月 14日 東京中野の自宅にて
銀河系で割れない卵並べてゐる
冬すみれ生の原寸として咲けり
海までは凩でゐたいと風が言ふ
鯨の死太陽はいつも遅刻する
蝋梅やわたしの中に棲む白痴
雪の夜の眠らぬ孔雀渇きあり
寒星のささめきを消し漆研ぐ
磐座(いはくら)を訪ねて雪の徒とならむ
歯凍らせ弥終(いやはて)にこの種断たんとす
白鳥の王家の系譜おほかたは夜
帶着明晚的醉意,
敲打鍛練鳥鳴,
黑色的血在準備晨曦。
那些離開的人
我並不知曉他們的名字;
磨滅的星雲、
再來的死難者,他們!
看異鄉茫茫,
暮色是怎樣遺落黃金?
暴政的細雨罩蝕大地,
證物遲緩的眼神呈堂時芬芳可嗅
當你收攏淚珠,倒敘的花朵
新的一年就開始填補哀愁,
有如蠢人無辜的祈禱,
一閉眼就只見夜色,
殘渣,物是人非⋯⋯
我希望你沉睡如在獄中;
如在丁香的夜晚;
如同黑紙的芯片;
拂去星光,對黑夜負責。
我的燈火呀!已經深宵了,
讓我如兇器的碎片
逢兇握險,跟左慈走入羊群
離開你的夢中。
噫!
帶著以後的醉意煅打星星的芒角
書店以熄燈關門。
夜晚的骨頭更加黑暗。
2024年1月14日寨城南
.
帶着明晚的醉意,
明日の晩の酔いを身に帯びて、
敲打鍛練鳥鳴,
鳥の鳴き声を打ち鍛え、
黑色的血在準備晨曦。
黒い血が夜明けを準備している。
那些離開的人
離れ去った人々
我並不知曉他們的名字;
私はその者たちの名を知りはしない;
磨滅的星雲、
すり減った星雲、
再來的死難者,他們!
ふたたび現れた犠牲者、彼らは!
看異鄉茫茫,
眼前の異国の地は茫漠として、
暮色是怎樣遺落黃金?
暮色はどんなふうに黄金を無くしたのか?
暴政的細雨罩蝕大地,
圧政の霧雨が大地を蝕み、
證物遲緩的眼神呈堂時芬芳可嗅
物証の緩慢な眼差しが差しだされる時には香しい匂いがする
當你收攏淚珠,倒敘的花朵
きみが涙を拭うとき、よみがえり語る花々
新的一年就開始填補哀愁,
新しい一年がまた哀愁を満たし始め、
有如蠢人無辜的祈禱,
まるで愚か者の罪のない祈りのように、
一閉眼就只見夜色,
ひとたび目を閉じれば夜の色ばかり、
殘渣,物是人非⋯⋯
残りかすだ、景色はそのままに人は変わった……
我希望你沉睡如在獄中;
きみには牢屋の中のような眠りについてほしい;
如在丁香的夜晚;
ライラックの夜にあるように;
如同黑紙的芯片;
黒い紙のチップのように;
拂去星光,對黑夜負責。
星の光を拭い去り、暗夜に責めを負う。
我的燈火呀!已經深宵了,
わが灯よ!すっかり夜も更けた、
讓我如兇器的碎片
私を凶器の破片のようにして
逢兇握險,跟左慈走入羊群
危難に立ち向かい、左慈について羊の群に入り
*左慈:『三国演義』の登場人物。方術をつかう仙人。
離開你的夢中。
きみの夢から抜けだそう。
噫!
おお!
帶著以後的醉意煅打星星的芒角
この先の酔いを身に帯びて、星の光芒を鍛え打ち
書店以熄燈關門。
本屋は明かりを消して店を閉める。
夜晚的骨頭更加黑暗。
夜中の骨はいっそう暗い。
2024年1月14日寨城南
2024年1月14日砦の街の南で
日本語訳:みやこ鳥